HOME > 調査レポート一覧 > 調査レポート[メールマガジンに関するアンケート]

調査レポート

メールマガジンに関するアンケート

【調査時期】 2013年8月30日(金)〜9月5日(木)
【回答者数】 KOETOMO会員 8,675人

  • 無料のメールマガジンを受け取っているのは全体の9割弱。※以降はメールマガジンをメルマガと表記しています。
  • 受け取っている無料のメルマガでは「ショッピング関係(ネットショップ)」が65%、次に「旅行、お出かけ関係」53%。、「ショッピング関係(百貨店)」(46%)と続く。
  • よく読むメルマガがある人は85%で、件数は「2〜3」件が最多で48%。
  • 「毎回読む」メルマガの特徴は、「参考になる情報が多い(55%)」、「読みやすい(50%)」、「お得情報が多い(45%)」。
    「受信拒否」のメルマガの特徴は、「配信頻度が多すぎる(41%)」、「興味や関心のない情報が多い(39%)」、「リンクが多い(15%)」。
  • ショッピング関係のメルマガ配信頻度は「毎週1回(54%)」の希望が多い。
  • ショッピング関係のメルマガ本文中のリンクをクリックする割合は、「よくクリックする人」(8%)と「時々クリックする人」(55%)を合せると63%。
  • 「割引・クーポンなどのお得情報(83%)」「プレゼントのお知らせ(57%)」、「クリックするだけで○ポイントGET(56%)」等のお得情報はクリック率が高く、欲しいと思う情報もお得情報関係が上位を占める。
  • メルマガがきっかけとなり「商品を購入したことがある」は62%、「紹介された店舗に行ったことがある」は30%で全く行動を起こさない人は2割程度。
  • メルマガを確認する主な端末を聞いたところ、PCは7割、モバイルは1割、両方を使っている人は2割であった。

あなたが現在受け取っている無料のメールマガジンはありますか。

n=8,675

(%)

どのようなメールマガジンを受け取っていますか。当てはまるもの全てをお選びください。
【無料のメールマガジンを現在受け取っている人】

n=7,605

よく読むメールマガジンはありますか。ある方は件数をお知らせください。
【無料のメールマガジンを現在受け取っている人】

n=7,605

(%)

受け取ったメールマガジンに対するあなたの行動を、「毎回読む」、「受信拒否をした」に分けて考えた場合、そのメールマガジンの特徴はどのようなものでしたか。
【無料のメールマガジンを現在受け取っている人】

n=7,605

ショッピング関係のメールマガジンの配信頻度として、適当だと思われるのはどのくらいですか。
【ショッピング関係のメールマガジンを受け取っている人】

n=6,466

(%)

ショッピング関係のメールマガジンで本文内にあるリンクをクリックしたことはありますか?
【ショッピング関係のメールマガジンを受け取っている人】

n=6,466

(%)

ショッピング関係のメールマガジンの本文内の、どのようなリンクだとクリックしてみようと思いますか。あてはまるもの全てをお選びください。
【ショッピング関係のメールマガジンを受け取っている人】

n=6,466

メールマガジンをきっかけに、最終的に商品を購入したり、実際のお店に来店したことはありますか?あてはまるものを全てお選びください。
【ショッピング関係のメールマガジンを受け取っている人】

n=6,466

あなたにとって商品購入や実際のお店に来店するきっかけとして、メールマガジンは有効なきっかけとなっていますか?
【ショッピング関係のメールマガジンを受け取っている人】

n=6,466

(%)

あなたがメールマガジンを確認する情報端末はどれですか。主に確認する端末をお選びください。
【無料のメールマガジンを現在受け取っている人】

n=7,605

(%)

〜回答者プロフィール〜

性別

n=8,675

(%)

年代

n=8,675

(%)


ページトップ

COPYRIGHT © 2012 TOKYU CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

東急電鉄