HOME > 調査レポート一覧 > 調査レポート[音楽に関するアンケート]

調査レポート

音楽に関するアンケート

【調査時期】 2015年6月22日(月)~6月28日(日)
【回答者数】 KOETOMO会員 6,966人

  • 4人に1人は音楽を「ほぼ毎日」聴いている。一方「自分から音楽をほとんど聴かない」人も約1割。
  • 50代までは「ジャパニーズポップス」、60代では「クラシック」が最も好きな音楽の種類として挙がった。
  • 音楽の楽しみ方は様々。20、30代では他の年代と比べると「移動や運動中」に聴いている割合が高く、60代以上では「リラックスしているとき」、「音楽だけに集中して」、「コンサートやライブ会場で」が高いようだ。
  • 音楽の入手方法を複数回答で伺ったところ「CD、DVDなどを購入する(64%)」が最も多く、「CD、DVD などレンタル店で借りる(35%)」、「動画共有サイト(You Tubeなど)を利用(30%)」と続いた。
  • 音楽を聴く際最も利用している機器は、20代以下では「スマートフォン(53%)」、30代は「Apple (iPod shuffle、iPod nano 、iPod touchなど )のポータブルデジタルオーディオプレイヤー(44%)」、40代~50代は「パソコン(44%)」、60代は「ラジカセ、CDプレイヤー、MDプレイヤー(ポータブル含む)(50%)」だった。
  • 音楽を定額料金等で聴くことができる「定額音楽配信サービス」の認知率は約7割。
    サービス認知者に興味の有無を聞いたところ、「興味あり」が56%で、「すでに利用している」人も3%いた。
  • 「定額音楽配信サービス」に興味がある人で、既に同サービス利用者には「利用サービス」を、まだ利用していない人には「今後利用したいサービス」を尋ねたところ、いずれも「LINE MUSIC」が最も高かった。これはアンケート期間がこのサービス開始(2015年6月11日)直後のお試し無料期間であることが影響していると思われる。
  • 「LINE MUSIC」に続くのは両者とも「レコチョク Best」「d ヒッツ、d ミュージック」だが、「LINE MUSIC」との差はいずれも8ポイント以内にとどまっている。未利用者は「わからない」が6割にのぼり、各社サービスの内容を比較検討し利用サービスを決めるまでには理解が進んでいないようだ。
  • 2015年7月1日にはApple musicのサービスが開始され、定額音楽配信サービス間の競争は今後も激しさを増しそうだ。

普段、自分で意識して音楽を聴くのはどのくらいの頻度ですか。

n=6,966

(%)

好きな音楽の種類にあてはまるもの全てをお選びください。

※表は全体値と比較し、±5ポイントに色づけしています。全体値は上から降順で並べています。

  全体
n=6,966
20代以下
n=146
30代
n=747
40代
n=1,986
50代
n=2,564
60代以上
n=1,523
ジャパニーズポップス 57.8 1 76.7 1 69.1 1 64.2 1 62.6 2 34.1
クラシックス 44.5 3 25.3 3 33.3 3 38.6 2 44.9 1 59.1
ロック&ポップス 38.1 2 45.9 2 42.0 2 44.2 3 40.7 5 23.2
ジャズ 27.1 11.6 4 23.3 4 23.8 4 27.9 3 33.4
イージーリスニング 21.7 5.5 12.0 15.9 5 24.1 4 31.8
R&B/ソウル 15.4 5 12.3 5 21.2 5 17.1 15.4 10.5
ワールドミュージック 12.7 8.9 13.4 11.6 11.6 15.8
ブルース 6.9 2.1 4.1 4.9 6.4 12.0
演歌/民謡 6.8 2.1 2.3 2.7 4.3 19.3
アニメソング/ゲーム 6.4 4 19.2 12.0 8.1 5.4 1.8
ハードロック/メタル 6.0 2.7 6.7 7.8 6.6 2.8
ヒップホップ/ラップ 5.0 11.6 10.6 6.0 3.5 2.9
レゲエ 3.4 2.1 4.3 4.1 3.5 1.8
その他 5.1 4.8 5.1 4.7 4.3 7.0

(%)

あなたが音楽を聴くシーンにあてはまるもの全てをお選びください。
【回答者=自分で意識して音楽を聴いている人】

※表は全体値と比較し、±5ポイントに色づけしています。全体値は上から降順で並べています。

  全体
n=6,210
20代以下
n=141
30代
n=674
40代
n=1,756
50代
n=2,294
60代以上
n=1,345
車に乗っているとき 44.3 5 24.1 2 40.4 1 47.2 1 48.5 2 37.2
リラックスしているとき 42.0 2 41.1 3 34.7 3 35.9 2 42.2 1 53.3
電車やバスに乗っているとき 32.8 1 64.5 1 50.6 2 37.2 4 30.7 18.1
家事をしながら 31.2 21.3 5 28.0 4 32.9 3 32.3 4 29.8
コンサートやライブ会場で 28.6 4 25.5 24.3 5 25.0 5 29.1 3 35.0
歩いているとき 18.1 2 41.1 4 30.4 19.7 15.6 11.7
音楽だけに集中して 15.0 13.5 11.3 12.0 15.6 5 20.1
睡眠前 13.5 17.7 10.4 12.6 13.1 16.4
仕事中 9.0 6.4 8.5 9.1 9.1 9.1
運動しているとき 8.9 21.3 14.4 9.6 7.6 6.0
食事中 8.2 5.7 8.2 8.1 7.8 9.4
読書中 7.2 7.1 3.9 5.4 6.7 12.1
起床後 4.6 7.8 5.0 4.4 3.8 5.4
入浴中 4.0 11.3 4.0 4.7 3.9 2.3
勉強中 3.2 9.2 5.5 2.7 2.5 3.0
その他 2.7 3.5 2.4 2.2 2.8 3.3

(%)

音楽の入手や利用方法にあてはまるもの全てをお選びください。
【回答者=自分で意識して音楽を聴いている人】

n=6,210

音楽を聴く際に利用されている機器全てをお選びください。
【回答者=自分で意識して音楽を聴いている人】

※表は全体値と比較し、±5ポイントに色づけしています。全体値は上から降順で並べています。

  全体
n=6,210
20代以下
n=141
30代
n=674
40代
n=1,756
50代
n=2,294
60代以上
n=1,345
パソコン 43.5 3 35.5 2 41.8 1 44.5 1 44.3 3 42.5
ラジカセ、CDプレイヤー、MDプレイヤー(ポータブル含む) 37.6 9.2 4 23.7 3 32.9 2 39.4 1 50.4
テレビ、ラジオ 32.9 4 14.2 20.2 26.7 3 33.7 2 48.1
カーナビ・カーオーディオ 29.0 7.8 5 22.6 4 29.8 4 32.6 5 27.4
Apple(iPod shuffle、iPod nano、iPod touchなど)のポータブルデジタルオーディオプレイヤー 28.2 2 46.8 1 44.4 5 29.2 5 28.1 17.2
スマートフォン 27.4 1 52.5 3 37.2 2 35.5 24.8 13.8
ステレオ 21.0 2.1 11.4 16.6 22.7 4 30.9
DVDプレイヤー
(ポータブル含む)
17.5 7.8 9.8 15.2 19.5 22.0
Apple 以外のポータブルデジタルオーディオプレイヤー 15.1 5 12.8 14.5 15.0 15.8 14.3
タブレット端末 8.5 6.4 9.8 8.8 8.0 8.6
ハイレゾ音源対応オーディオプレイヤー(ポータブル含む) 2.8 3.5 3.6 2.2 2.2 4.2
携帯電話 2.5 1.4 3.3 2.5 2.6 2.2
その他 0.9 0.0 1.0 0.5 0.6 2.2

(%)

音楽を定額料金等で聴くことができる「定額音楽配信サービス」をご存知ですか。

n=6,966

(%)

「定額音楽配信サービス」へのご興味、利用状況をお聞かせください。
【回答者=定額音楽配信サービス認知者】

n=4,799

(%)

「定額音楽配信サービス」に興味がある方:既に利用されている方は、利用している「定額音楽配信サービス」を、まだ利用されていない方は、今後利用したいと思われるものをお選びください。
【回答者=定額音楽配信サービスに興味がある人】

※表は全体値と比較し、±5ポイントに色づけしています。全体値は上から降順で並べています。

  全体
n=2,690
興味があり、すでに利用している
n=132
興味はあるが、利用していない
n=2,558
LINE MUSIC 18.0 1 32.6 1 17.2
レコチョク Best 12.6 3 24.2 2 12.0
d ヒッツ、d ミュージック 10.1 2 25.0 3 9.4
Music Unlimited 7.5 4 20.5 4 6.8
スマホでUSEN 6.7 6.1 4 6.8
AWA 3.3 5 12.9 2.9
モンスターチャンネル 1.2 5.3 1.0
music Chef 1.0 2.3 1.0
その他 3.5 7.6 3.3
わからない 57.6 3.8 60.4

(%)

「定額音楽配信サービス」に満足されていること、ご不満に思われていることがありましたら自由にお聞かせください。

※複数ある利用サービスのうち1つだけを利用している方の、該当サービスに対する自由回答より一部抜粋

■満足点

  • 最近楽曲が増えてきた。(dヒッツ、dミュージック・男性・50代)
  • テーマに合わせた曲があり、あまり聞かない曲を聴くことができる。(LINE MUSIC・女性・40代)
  • 金額にを気にせず使える。(レコチョク Best・女性・30代)
  • コストパフォーマンスが良い。(レコチョク Best・男性・30代)
  • 必要な時に聞ける。(スマホでUSEN・男性・60代)
  • 曲単位でダウンロード(購入)できること。(dヒッツ、dミュージック・男性・40代)
  • 使いやすい。(AWA・男性・30代)
  • 興味だけでいろんな曲を聴ける、知らない曲に出会える。(Music Unlimited・女性・40代)
  • たくさん聞いてもお金の心配がない。(Music Unlimited・男性・50代)
  • 幅広い音楽にアクセスでき、比較的安価に聞くことができること。(LINE MUSIC・女性・50代)

■不満点

  • 期間限定なので一定の期間しか聴けない。(dヒッツ、dミュージック・女性・50代)
  • ほしい曲が一気に買えない。(レコチョク Best・女性・30代)
  • 料金がかかる。(スマホでUSEN・男性・60代)
  • 月額で利用し続ける必要があること。(dヒッツ、dミュージック・男性・40代)
  • 昔のアルバム曲で配信されていないものがある。(レコチョク Best・女性・50代)
  • 意外と曲が少なく感じる。(AWA・男性・30代)
  • 欲しいと思った曲が無いとき。(Music Unlimited・女性・40代)
  • 聞かなくてもお金がかかる。(Music Unlimited・男性・50代)
  • 音楽のバランスにムラがある。(LINE MUSIC・女性・30代)
  • ダウンロードはできないので、パケット数がかさむ。(LINE MUSIC・女性・50代)
  • 楽曲数が少ない、検索しずらい。(AWA・女性・40代)

あなたの好きな音楽の聴き方、楽しみ方についてなんでも自由にお聴かせください。

※自由回答より一部抜粋(n=3,786)

  • リラックスしたい時、あるいはリラックスしている時に日常的には聴いています。やはり生演奏をコンサートホール等に出かけて行って聴くことが一番です。(男性・50代)
  • 古いかもしれないが、CDを買って自分のものにしたい。音楽そのものだけじゃなく、モノとして獲得したことで満足感を得られる。全編聴いて当たりだったかはずれだったかは自分の責任。ダウンロード、ストリーミング型だと、音楽の重みが薄れるような気がする。(男性・40代)
  • 通勤電車の中で聴くと、出勤への気持ちが高まり1日がんばろうという気持ちになります。又、料理をしながら聴くと楽しい気分で料理できます。(女性・20代)
  • ビルボードライブなどのライブハウスでお酒を飲みながら聴くのが好きです。(女性・30代)
  • 梅雨時のような、少し気分が落ち込みやすい時は、大好きなバッハの無伴奏チェロを聴きます。チェロのまろやかな音色は、心身を穏やかに元気にしてくれます。(女性・50代)
  • オペラの壮大な音の広がりを聞いていると臨場感、現地オペラ座の一等席にいる非日常感、醍醐味、満足感を一緒に味わえる。最高のレラクゼーションツールです。(男性・60代)
  • 子供と一緒に楽しみながら聴くことがうれしいです。(女性・30代)
  • 今までは好きなアーティストのものばかり聞いていたのですが、最近ドクター監修の不眠に悩む人のCDとか頭痛に悩む人のCDとかが発売されたらしくとても興味を持っています。趣味で聞くというより体調をよくするためのサプリメント的な意味合いで聞こうかなあと思っているところです。(女性・40代)
  • お風呂の湯船に浸かりながら、クラシックを聴くのがリフレッシュになります。(女性・20代)
  • ドライブしながら好きな曲を聴くのが好きです。(女性・30代)
  • 寝る前に穏やかな曲をかける。目覚ましにはテンションが上がるような曲を選択する。(男性・30代)
  • 人生でお気に入りの曲を全部iPhoneに入れている。昔の曲はダウンロードできないので困る。(男性・50代)
  • 家族で揃って食事をする時に、テレビがついていると食事に集中できないため、会話ができるボリュームで音楽をかけることが多い。また、休みの日にのんびりと食器洗いなど家事をする時にも音楽をかけて自分を盛り上げる。(男性・30代)
  • 好きなアーティストに関しては、CDを購入し、まずは歌詞カードを見ながらきちんと通しで聴くのが好きです。アーティストが時間をかけてつくった曲は一度はきちんと噛み締めて聴きたいと思っています。ただし、日常的には移動中や作業中のBGMとして聴くことが多いです。(男性・20代)

〜回答者プロフィール〜

性別

n=6,966

(%)

年代

n=6,966

(%)

ページトップ

COPYRIGHT © 2012 TOKYU CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

東急電鉄