HOME > 調査レポート一覧 > 調査レポート[肌や髪のケアに関するアンケート]

調査レポート

肌や髪のケアに関するアンケート

【調査時期】 2016年7月28日(木)~8月3日(水)
【回答者数】 KOETOMO会員 6,211人

  • 肌や髪のケアについて、女性はいずれの年代も8~9割が「興味あり」。一方男性は、男性30代の6割弱が興味を抱くものの、年齢が上がるにつれ興味を抱く人は大きく低下。
  • こだわりのあるコスメ(化粧品)」等は、男性の6割は「特にない」だが、「化粧品・乳液」「洗顔料」「ヘアケア用品」は各1割台であった。一方女性は、「化粧水・乳液(48%)」、「洗顔料(40%)」、「美容液(32%)」と基礎化粧に対するこだわりが強いことが窺える。
  • コスメ購入者にその場所を尋ねたところ、「ドラッグストア(61%)」、「ネット通販(41%)」と手軽な場所で購入しているようだ。
  • 男性はドラッグストア、スーパー・コンビニ、ネット通販が、女性はドラッグストア、ネット通販、百貨店が上位にあがった。
  • メイク用品購入者に購入時の重視ポイントを尋ねたところ、「品質」「効果・効能・機能」「価格」が3大ポイントで6割以上。「メーカー(ブランド)」は38%であった。
  • スキンケア、メイク用品購入者に1ヶ月あたりの購入費を尋ねたところ、男性は「2,500円以下(55%)」、女性は「2,501 円-5,000円(30%)」が多くメイク用品購入による差が出ているようだ。
  • この秋に新しく買いたい、買い替えたいと思っているコスメ(化粧品)、美容機器を尋ねたところ、「特にない(48%)」が約半数。買いたい商品のトップは、男性では洗顔料、女性ではベースメイク。
  • スキンケアに求めるものは男女とも「保湿」「アンチエイジング」が中心だが、女性はさらに「美白」「低刺激」「毛穴ケア」など多様な効果を期待。男性は「皮脂ケア」が女性以上、また「リラックス効果(香り等)」は女性と同程度であった。
  • 本調査の時期が7月ということもあり、期待するメイクの効果ではUVカット、カバー力、化粧持ちの良さが高く、ボディケアへの効果では男性は「洗浄力(60%)」、女性は「保湿(76%)」。ヘアケアでは「頭皮ケア(52%)」への効果に期待しているようだ。
  • ヘアサロン(美容院、理髪店含む)利用頻度は、男性は「1ヶ月に1回(43%)」で、女性は「1ヶ月に1回(31%)」と「2 ヶ月に1 回(32%)」での利用が多い。また、男性の1割は自分、自宅でカットしておりヘアサロン未利用であった。
  • ヘアサロン選択の際の重視点1位は男性では「場所が便利(61%)」、女性では「スタイリストの技術力(67%)」と、ここでも男女間での違いが分かった。

あなたは肌や髪のケアについて興味はありますか。

※「男性20代以下」はサンプル数が少ないため参考値

コスメ(化粧品)等の中で、自分なりのこだわりのあるアイテムがありましたら、下記よりお選びください。特にない方は「特にない」をお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

どこでコスメ(化粧品)等を買いますか。よく購入しているところ上位3つまでお選びください。
【回答者=コスメ購入者】

(注)全体値のみ%数値を表示

メイク用品購入の際の重視点にあてはまるものを上位5つまでお選びください。
【回答者=メイク用品購入者】

(注)全体値のみ%数値を表示

スキンケア用品とメイク用品を合わせた、一か月あたりの購入費はいくらぐらいですか。
【回答者=スキンケア用品、メイク用品購入者】

(注)全体値のみ%数値を表示

この秋新しく買いたい、買い替えたいと思っているコスメ(化粧品)、美容機器がありましたら、あてはまるもの全てをお選びください。
【回答者=コスメ購入者】

(注)全体値のみ%数値を表示

あなたがスキンケアに期待する効果は何ですか。あてはまるもの全てをお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

メイクに期待する効果は何ですか。あてはまるもの全てをお選びください。※メイクをしない方は「メイクはしない」をお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

ボディケアに期待する効果は何ですか。あてはまるもの全てをお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

ヘアケアに期待する効果は何ですか。あてはまるもの全てをお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

ヘアサロン(美容院、理髪店含む)に行く頻度をお選びください。

(注)全体値のみ%数値を表示

ヘアサロン(美容院、理髪店含む)を選ぶときの重視点として、あてはまるもの全てをお選びください。※ヘアサロンを利用しない方も利用することを仮定してお答えください。

(注)全体値のみ%数値を表示

〜回答者プロフィール〜

性別

n=6,211

(%)

年代

n=6,211

(%)

ページトップ

COPYRIGHT © 2012 TOKYU CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

東急電鉄